ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

ワクワクは最強のライフハックなのです。

DMMモバイルに変えて1週間。料金には満足だが、ちょっと気になること。

f:id:ganapati55:20171003115711j:plain

どうも!

Ganapatiです。

f:id:ganapati55:20170707142227j:plain

先日、MVNO業者のランキングが発表されました。

mmdlabo.jp

やはり宣伝上手のところが強いですねぇ。ただ、大手キャリアみたいにTVCMを流すようにはなってほしくないのです。そういう費用はやはり料金に還元して欲しいのです。

DMMモバイルに切り替えて1週間。本音の感想

気になる方がいたら参考までというのが今回の投稿です。取りあえず職場の同僚にも聞かれたことから・・・。

DMMモバイルの通信速度は?

以前のキャリアのソフトバンクよりは明らかに遅いです。DMMモバイルの回線元であるドコモと比べてどうかはわかりません。エリアによっても違うのでしょうか、ソフトバンクはつい最近通信速度が他社に比べて速いことを喧伝しましたから、改善をしていたソフトバンクと比べて遅いのは仕方ないのかなと思います。

ただ、使っていて困ることはそれほどありません。Youtubeとか動画系を通信の込み合う朝や昼に見るときはストレスを感じそうですが、それ以外は問題ないかなと思います。よく使うLINEは全く問題ありませんでした。

そもそも格安系SIMを使う人の多くは外でガンガン重いデータ通信を使わないと思うのです。。これから格安系SIMへの移行を検討している人は通信速度でそんなに心配する必要はないかと。

通話エリアは?

通話エリアは結局ドコモのエリアと同じなので問題なしです。私の場合はiPhone6にSIM下駄履かせて偽装SIMロックしたうえで使っていますがそれでも特に問題なしです。若干SIM下駄なしより電波の感度が悪いかな・・・?と感じたこともありますが、理論的にそれはあり得るのだろうか?疑問です。

そういえばiPhoneXはAU系3Gエリアに対応しないとのこと。AU系格安SIMに乗り換える人は要注意ですね。

通話品質は?

通話品質も特に問題ありません。

その他DMMモバイルを使用して気になったこと

MMSが使えない

ちゃんと調べなかった私が悪いのですが、MMSが使えなかったのが最初にショックだったことです。スマホ使っていない両親に写真を送りたくても送れない。。。。

SMSに短縮URLでフォトストレージのURLを送るしか方法がないというのが結構痛い。

フォトブックで送るからいいかな・・・。

それはそれとして、友人にガラケーが多い人はMMS対応のキャリアにすることをお勧めします。

キャリアメールがない

私ではなく妻がショックだったのが「キャリアメールがない」ということです。Gmailを設定してあげたのですが、Gmailとキャリアメールの仕組みの違いもわからない妻。ろくに使ってもいないうちから文句を言われました。

キャリアメールだとメール受信したときにプッシュ通知されるのですが、Gmailの場合は対応アプリに設定しないとプッシュ通知されません。ところがInboxのような対応アプリはUIが従来のメールクライアントと大きく違うので、「違うことそのものがストレスになる」人には向かないようです。

とにかく慣れるまで家族からは文句が出るかもしれません。

店頭サポートがない

これも妻が気になったことですが「店頭サポートがない」ということは、あまりITツールに明るくない層にとってはストレスになるようです。Y!モバイルや楽天モバイルは店頭サポートがありますので・・・そのあたりは好みが分かれるのでしょうね。

DMMモバイルにして良かったこと

無駄な通信が無くなった

DMMモバイルのアプリをiPhoneに設定しているのですが、アプリを起動すればすぐに残りのデータ通信料がわかるので「無駄な通信をしない」という習慣ができました。

別に容量は十分になるので気にしなくても問題ないのですが、外ではスマホを無駄に使わないという習慣によって通勤の時間が逆に充実するようになった気がします。

なお、アプリは残容量のみ表示です。毎日の使用量についてはWEB版のダッシュボードからしかわかりませんのでご注意を。

【ダッシュボードはこんな感じ】

f:id:ganapati55:20171003120014j:plain ↑残容量がすぐわかります。アプリで見ると左半分の図と同じものが表示されます。

f:id:ganapati55:20171003120349j:plain ↑料金体系も非常にシンプル。わかりやすい。ちょっと前まではソフトバンクで7000円位かかっていたことを考えるとめちゃくちゃ安くなった!!

f:id:ganapati55:20171003120420j:plain ↑毎日の通信量一覧。

f:id:ganapati55:20171003120451j:plain ↑オプション加入もダッシュボードから簡単。

通話料半額アプリが便利

DMMモバイルの専用アプリになるのですが通話料半額アプリがあります。最近は5分間の通話は無料なんてオプションも多いのですが、大して通話しないおっさん諸兄にとっては、こういった通話料半額アプリやLINE通話を活用したほうがよっぽど節約になるわけです。

こういうサービスは地味にありがたい。

最後にですが・・・DMMモバイルは料金的には他の格安系SIM各社と大差はありませんがわかりやすくておススメです。乗換を検討している人は是非検討対象に入れていただければ・・・。