ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

ワクワクは最強のライフハックなのです。

【必見】本音ぶっちゃけすぎ!サイボウズの「働き方改革、楽しくないのは何故だろう。」がめちゃ面白い!

f:id:ganapati55:20170914172837j:plain

どうも!

Ganapatiです。

f:id:ganapati55:20170707142224j:plain

毎年のように「働きたい職場ランキング」のようなものが発表されますね。新卒アンケートなんかでは「有名・大企業」が結構トップを占めています。働けるかどうかは別としてブランドイメージって本当にすごいと思います。

しかし、本当の意味で働きたいと思う会社は今回紹介するサイボウズのような会社だと思うのです。社員に真摯に向き合うその姿勢はとてもかつて高い離職率を誇っていた会社とは思えません。

サイボウズの「働き方改革」特設サイトが面白い!

とりあえず、以下のサイトを見てみてください。

cybozu.co.jp

ここまで一企業が「働き方」に関してコンテンツを充実させたサイトを開設するのは珍しいのではないでしょうか?

アリとキリギリスによるアニメーションが面白い!

株式会社アンツに勤めるアリの後藤さんと新しい働き方に興味を持ったキリギリスの井上さんによる心温まる(?)ストーリー。9月14日現在で3話公開されていますが、どれも面白いです!続編希望。

後藤さんと井上さんが「働き方改革あるある」コントを展開します。「うんうん、そうだよねー」って思ってしまいます。

f:id:ganapati55:20170914172921j:plain

途中女王アリが出てきたりします。女王アリだって働いているわけです。

f:id:ganapati55:20170914172928j:plain

どんな内容かは実際に見てみてください。各話3分弱のショートストーリー。かなりぶっちゃけトークしています。これが面白い!

スペシャルコンテンツが参考になる!

特設サイト内にスペシャルコンテンツがあります。

働き方改革は『楽しければ成功、楽しくなければ失敗』マジでそう思う。

サイボウズの社長のインタビューは本当に参考になります。自分の会社にも広めたいっス。

ハーバードビジネスレビューとのコラボ企画が面白い!

ハーバードビジネスレビューとのコラボで、読者とサイボウズの人の対談記事連続企画もめっちゃ参考になります。

こういうの読んでいると「サイボウズで働きたい」って気持ちになってきます。

っていうか、「サイボウズ式」というブログを読んでいるので、もともと好きな会社なのですが・・・。

画像に隠れたコメントがいい!

気づかない人もいるかもしれませんが、特設サイトのヘッダ画像内のキャラクターをクリックするといろんなコメントが表示されます。

f:id:ganapati55:20170914173007j:plain

やめろ・・・

f:id:ganapati55:20170914173016j:plain

セミさん?

・・・

ほんとすごいわ!サイボウズ!!