ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

中小企業や個人事業で頑張る人が楽して他人の3倍成果を上げるために役立ちそうな情報を紹介しています。

Unsplashの美麗画像を自動ローテーションで背景にしてくれるSplashyがいい感じ

f:id:ganapati55:20170529142515j:plain

どうも。

ganapatiです。

f:id:ganapati55:20170526154821j:plain

ちょい紹介記事です。

気分的な生産性向上には役立つかも。

Splashy(スプラッシー)がいい感じ

Splashyとは?

Splashyは美麗画像の質で超有名なフォトストックサイト「Unsplash」でストックされているCC0の画像を自動的にパソコンのデスクトップの背景にしてくれる無料のユーティリティソフトです。

つい最近(2017年5月)リリースされたばかりです。(APIの公開に伴って作成されたソフトなのでしょうね。

Unsplashは大手企業のWEBサイト運営者が画像探しのネタ帳と使用しているほど素晴らしいサイトです。日本にもファンが多数います。

フォトストックサイトから画像を落として背景にしている人にはSplashyはすごく便利だと思います。また、Windows8以降のユーザーでデスクトップの背景をMicrosoftの自動配信機能に設定している人も多いと思いますので、他の人とちょっと違った背景にしたい人にもお勧めです。

対応環境

OSはWindows、macOS、Debian対応。

起動しておくと3MBくらいのメモリを使用します。ですので、そんなに環境は選ばないと思います。

インストール&設定方法

こちらのサイトからまずはダウンロードしましょう。 ダウンロードサイズは40MB弱です。

splashy.art

ダウンロードしたらダブルクリックしてインストールしてください。そのまま起動して常駐するようになります。

また、タスクトレイから設定画面を開くこともできます。

↓設定画面

f:id:ganapati55:20170529142345j:plain

解説の必要はないと思いますが

  1. 背景の更新間隔
  2. PC起動と同時にSplashyも起動するかの設定
  3. (左下)マニュアル動作で背景を切り替えます

の3つが今のところ設定できるようです。

ちなみに左上のカメラアイコンはUnsplashへのリンクのようです。何か仕掛けがありそうなURLなのですが分かりませんでした。

Splashyを使ってみての感想

あくまで個人的な感想です。

気分転換に良い感じ

画像の質はもちろん素晴らしく、デスクトップ向けでない画像はUnsplashにはないので安心して使用できます。

美麗な風景画像を見れるのは気分的に良いです。

ここが不満

ロードされた背景画像によってはデスクトップの背景に向かないものも多いです。マニュアル操作で切り替えできるようなのですが、いつまでも良いのが見つからないときはイラっとします。

Unsplashで自分のコレクションをロードしたり、たまたま表示された画像をお気に入りに登録できてそれでローテーションが組めたら最高だと思いました。

是非試してみては?

Splashy - Unsplash photos as desktop wallpapers