ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

ワクワクは最強のライフハックなのです。

2017年度も生産性向上のために公的資金がじゃぶじゃぶ入るよ!企業も個人も要注目!!

f:id:ganapati55:20170526164050j:plain

どうも。ganapatiです。

f:id:ganapati55:20170526154821j:plain

どうやら今年度も生産性向上のために公的資金がかなり投入されそうです。

ITベンダーの皆さん、祭りです!!!

ワッショイ! ワッショイ!

報道資料より

5月25日、各メディアでこんなニュースが流れています。

www.nikkei.com

www.fnn-news.com

 会議の新設を提起したのは首相自身。「これはいい。やろう」。首相は15日、首相官邸に生産性向上の取り組みを説明に来た加藤勝信一億総活躍相にこう語った。加藤氏は政府内に既にあった「サービス業の生産性向上協議会」を1回開くという提案だったが、首相の意欲を受けて新たな会議を発足することにした。

 首相自らが旗振り役となるのは、生産性の向上がアベノミクスの行方を左右すると見ているためだ。有効求人倍率が全都道府県で1倍を超え、雇用情勢が好調ないま、経済面の課題は働き手をいかに確保するかにある。

 働き方改革で取り組んだ長時間労働の是正は労働時間の短縮につながり、かえって人手不足問題を深刻化させかねないとの懸念があった。生産性の向上に成功すれば企業は収益をあげやすくなると読む。

※日経新聞より引用

まあ、簡単に言うと2016年度補正予算ですらじゃぶじゃぶと投下された補助金が2017年度も続くし、これまで以上に力が入るであろうということです。

そして、当然のごとく公的資金の投入分野にはいろんな企業や人がビジネスチャンスを狙って集まります。要は「稼ぎ時だ!!!!」ってことです。

注目したい補助金・制度

既に始まっているものの中から3つの補助金と1つの税制をご紹介します。稼ぎ時だってのはこれらの助成金等があるためです。

① IT導入補助金

現在進行中のもので最も祭り状態なのがこれ! 2016年度の補正予算枠(100億円)でいまだ進行していますが、2017年度も予算が執行されれば相当なはず。

認定された業者から認定された商品(ソフトウェア)しか購入できないうえに、後年報告などの義務が生じたりして大変な制度ですが、導入資金の2/3が補助されます。(詳しくはサイトで確認ください)

中小企業にしてみればすごーーーく有り難いのです。

www.it-hojo.jp

② 業務改善補助金

事業所内の最低賃金をアップさせると補助金が貰えるよって制度。 結構前からあった制度なのですが、今年からさらにパワーアップしています。

ちなみに人件費が増えた額に対して補助が出るわけではありません。

業務改善するために購入した設備等に対して最大4/5補助が出ます。

最低賃金が低い地方の中小企業にはすごく有り難い制度です。

業務改善助成金特設サイト

③ キャリアアップ助成金

キャリアアップ助成金は派遣社員の正規雇用化や社員育成を実施した企業に対して支払われる助成金です。

ですので直接的には生産性向上とは結び付かないのですが・・・、現在、生産性向上に結びついたものに関して助成率をアップさせるといったボーナス特典が付くようになりました。

www.mhlw.go.jp

④ 中小企業投資促進税制

昨年度まで「生産性向上設備投資促進税制」という制度だったもの。利益が出ている企業にしてみれば単年度の償却額が大きくなるのは非常にメリットがあります。

以前は補助金との併用はダメだったようなものもあったのですが、上記紹介した補助金と併用はできそうな雰囲気です。(詳しくは関係省庁に聞いてください)

中小企業庁:中小企業投資促進税制

どの程度祭り状態なのか

上記のような各種助成金等で正直、祭りが起きています。

そりゃそうです。

実質約7割引きになるのですから。

プレスリリースサイトPRTimesからちょいとキャプチャを取ってみました。

f:id:ganapati55:20170526163851p:plain

補正予算の期限も近づいているのでだいぶおさまっているのですが、日々「対象になりました!」ってニュースが飛び込んできます。

税金の投入は悪いことではない

誤解しないでほしいのですが、祭りになっているのは良いことだと思うのです。

それこそ生活保護などで不正受給者に税金渡すよりはよっぽどいいです。

  • ベンダーが潤う
  • 中小企業の業務が改善する
  • 中小企業で働く社員も喜ぶ
  • 日本全体の国力が上がる

結果としてお金が世の中を回るようになれば万々歳です。 これこそ良い資金の使い道ではないかと思うのです。

さあ、みんなで生産性向上祭りだ!!

ワッショイ!ワッショイ!