ワクワクして働くための生産性↗向上Hacks

ワクワクは最強のライフハックなのです。

はてなブログカスタマイズ

非エンジニアの私がはてなブログテーマを公開するまでやった全工程

はてなブログに非エンジニアの私がオリジナルテーマを公開するまでの全工程をメモしました。参考になれば幸いです。

3カラムレイアウト対応のはてなブログテーマ「Focus」を公開しました。

はてなブログテーマ「Focus」を公開しました。3カラムレイアウト対応。レスポンシブウェブデザインで、3カラム時にメインコンテンツの表示幅が狭くならないように工夫しました。

はてなブログのフォントを今どきのものに変えてみました。2017年おススメ設定はこれ。

どうも! Ganapatiです。 Zeno-Tealというはてなブログのテーマで指定されているフォントが一つしかなかったのでちょっと気になってフォントを設定し直しました。 ひねりも何もありません。

はてなブログカスタマイズ:スタイルガイド作成

どうも。 ganapatiです。 以下現状のスタイルガイドとして表示します。 自分用のメモなので参考にはならないかも。

はてなブログテーマのコードの入手方法

はてなブログのテーマをカスタマイズしたいときに、そのテーマファイルを表示しているページのソースコードから入手する方法について解説。

はてなブログ人気テーマ″ZENO-TEAL"(v.2)の整形済みコード

はてなブログの人気―テーマ「ZENO-TEAL」のバージョン2のコードを整形したので記載しておきます。(元ファイルはminifyされて読めたもんじゃないので。。。) カスタマイズの参考にどうぞ。 なお、Bracketsのようなエディタを使えば色とかがわかりやすく表示…

はてなブログカスタマイズ:カスタマイズの計画を立てる

はてな3日目。これからやろうと思っているはてなブログのカスタマイズ計画を公開します。計画の各部はそれぞれまた別に記事にしていきます。 私と同じようにこれからやるぞ!っていう人の参考になればと思います。